Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takahisa123.blog59.fc2.com/tb.php/139-b67c1824
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダンシャリアン

ダンシャリアン」という言葉をご存知でしょうか。

 昨年12月の刊行からじわじわとその読者数を増やし、10万部を突破した『新・片づけ術「断捨離」』(やましたひでこ/著、マガジンハウス/刊)を実践する人たちのことです。
 本書はまさしく「片付け」の本なのですが、単なる「片付け」の方法が書かれた本とは一味違います。インターネット上ではブログがツイッターなどを通して、「断捨離」(だんしゃり)を実践し報告するユーザーが増えていますが、他の片付け本とどのような点が違うのでしょうか。さっそく『新・片づけ術「断捨離」』を開いてみました。


◆そもそも「断捨離」とは何か?
 あまり聞き慣れない言葉、「断捨離」。これは、一言で言うと、「モノの片づけを通して自分を知り、心の混沌を整理して人生を快適にする行動技術」(p5より)ということです。
 つまり、断捨離では、「片付け」を単なる部屋を綺麗にするためだけではなく、自分自身の心を浄化し、ありのままの自分でいられるようになるための手段として捉えます。「主役は片づけではなく私」(p25)なのです。

◆モノに対する考え方
 「断捨離」ではモノは使ってこそ価値があると考えます。モノは使わないと意味をなしません。例えば「これはもう少ししたら使う…かも」という風に蓄えておいても、使われないままであれば、宝の持ち腐れですよね。
 モノは場所によって、無用になったり有用になったりするもの。もしかしたら、使わないけど取っておいているモノを必要としている人がいるかも知れません。モノがあるべきところの状態の社会を目指すのが「断捨離」の考え方です。
(以上、新刊.jp記事より)


初めて聞く言葉ですが、新語を作るのは皆さん好きですね。
「ダンシャリアン」って、なんか「どんな種類の動物がいるのか?」という感じの単語です。
立ち読みしてみようかな。


モテ男の必須アイテム キレイ系ファッション通販 
モテ男の必須アイテム アメカジ系ファッション通販 
モテ男の必須アイテム サングラス通販 
モテ男の必須アイテム バックルベルト通販 
モテ男の必須アイテム キャスケット通販 
モテ男の必須アイテム ニット帽通販 
モテ男の必須アイテム キャップ通販 
モテ男の必須アイテム リングブーツ通販 
モテ男の必須アイテム サボサンダル通販 
モテ男の必須アイテム メンズコスメ通販







コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takahisa123.blog59.fc2.com/tb.php/139-b67c1824
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

  ↓楽しいサイトw↓













あし@

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。