Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takahisa123.blog59.fc2.com/tb.php/21-26e9fd7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドナルドは引退するか。らんらんる~

マクドナルドをめぐってのアメリカでのお話。

アメリカの企業監視団体(オンブズマンみたいなものですね)が、マクドナルドの「ドナルド・マクドナルド(前にも書いたけど海外ではロナルド・マクドナルドですよ)」に対して、「世界中の子どもたちを肥満に導く笛吹き男だ」として、「引退勧告」をしているようです。 なんとも勇ましい言い方ですね。

これに対し、マクドナルド社のジム・スキナーというCEOが「彼は善きものである」と拒否するなどの応酬があり、一部米国メディアで話題になっています。 「善きもの」には見えないんだけれどもね。

引退を迫っているのは米国のNPO法人「Corporate Accountability International」、さっき初めて名前を聞きました。普段はどんな活動をしてるんでしょうね。
曰く、「ドナルドは50年以上にわたって風貌やおもちゃ、ゲーム、ハンバーガーで子どもたちを楽しませてきたが、その親しみやすさゆえに子どもたちを不健康な食生活になじませてしまう」と主張。したがって、「ドナルドは危険だ」というものです。 いや、「外見からして危険だろ」と思うわけですが。

マクドナルド社CEOは株主ミーティングで「答えはノーだ。彼は善きもの(a force for good)であり、子どもとその家族に対し、バランスが取れた食生活を効果的に提案している」と答えています。
株主はスキナーCEOを賞賛し、団体の代表に対しブーイングを浴びせたとのこと。

「答えはノーだ」って、どこのテリーマンですか。
マクドナルドのメニューが「バランスが取れた食生活の提供」とか、ジョークですよね?
株主はお金だけが目当てだろうから賞賛してるんだろうけれども、なんか滑稽というか笑えるニュースです。
カーネルサンダースも腹出てるけど、ツッコミくらわないんですかねぇ・・・。

まあいいや、ここはもうどうでもいい気持ちで「らんらんる~♪」とか言うしかないですよ(笑)

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takahisa123.blog59.fc2.com/tb.php/21-26e9fd7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

  ↓楽しいサイトw↓













あし@

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
