Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takahisa123.blog59.fc2.com/tb.php/4-a68f6e9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

県民性って流行ってるのか?

近所のコンビニで「プレジデント別冊」という雑誌を立ち読みしたんですが。まあそんな話です。
この雑誌の特集は、「県民性大公開」的なもので、20代~60代のビジネスマン2000名にアンケートを取り、集計して結果を編集・執筆してます。

表紙に出ている大きな見出しには、大げさにも『出世・結婚お金は「県民性」で9割決まる』と書かれています。


で、疑問。
2000人と聞けば多いような気もしますが、都道府県は47あります。
単純に割り振って、1都道府県当たりの回答者が42~43人。
母数としては、そんなに多くないんじゃないですかね?
それをもって、「みんなの意見」とするのも、少し強引だしなんか決め付けみたいな感じもします。

「今年は○○件出身の人を採用しよう」だとか「君は△△県出身だから不採用」とかいう話を会社が会議でやっている場面とか想像すると笑えますよね。
血液型占いじゃないんだから、なんだかな~っていう気持ちでした。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takahisa123.blog59.fc2.com/tb.php/4-a68f6e9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

  ↓楽しいサイトw↓













あし@

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
