Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takahisa123.blog59.fc2.com/tb.php/56-08c4c61a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京都駅にイオンモールができたらしい

イオンモールが経営する大型商業施設「イオンモールKYOTO」が4日オープンし、話題になってます。
京都市内では京都高島屋に次ぐ大きさで、開店から大勢の買物客が詰めかけた模様です。

地上7階建てでシネマコンプレックス(複合映画館)を含め、商業面積は約5万1000平方メートル。
衣料品の「ユニクロ」「GAP」、生活雑貨の「無印良品」、家電量販店「ソフマップ」など専門店約130店が入っています。
イオンモールの村上社長は「国際観光都市・京都のグローバルさと、地元密着の食品スーパーなどを併せ持ったグローカルな商業施設としたい」と述べているようです。


同店の敷地は旧松下電器産業(現パナソニック)グループの工場跡地。東京の不動産開発会社が京都駅八条口再開発地域の中核施設として大型商業施設を計画し建設を進めましたが、会社更生法の適用を申請し、昨年6月に撤退。その後債権者の清水建設がイオンモールに運営を委託し、開業にこぎ着けた経緯があるようですね。

便利になるのはいいんですけどね。
修学旅行の暇つぶしが「イオン」とかいう面白い状況が今後増えそうですね。毎年行ってる先生とかには嬉しいかもしれない(?)

下流社会」書いた、三浦展さんでしたっけ、「イオンができると犯罪が増える」みたいなこと書いてたのは。
じゃあ、今後京都でも犯罪が増えるんでしょうかね。
ファスト風土化する日本」っていう本だったと思います、確か。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takahisa123.blog59.fc2.com/tb.php/56-08c4c61a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

  ↓楽しいサイトw↓













あし@

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
