Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takahisa123.blog59.fc2.com/tb.php/60-e592ff64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

知多みるくVSせんとくん

突然ですが、「知多みるく」って知ってますか?

愛知県に住む友人がなんか教えてくれました。
なんでも、愛知県知多半島のイメージキャラクターらしいのですが、あれ、「ご当地キャラ」って呼べるんですかね。
ちた地域若者ステーション」のイメージキャラとして「知多みるく」は誕生したらしいんですが、仕事探しに行ってあんなキャラ出てきたら基本女子は引くんじゃなかろうかと・・・。

しかし、調べたら2009年3月に10枚限定で販売した「エコバッグ」が初日完売、400枚を追加制作しても月内に売り切れって、すごいよ「知多みるく」。
ブログも書いてて、「みるろぐ」というんですが、「知多みるく」が執筆担当という「設定」です。
運営の特定非営利活動法人エンド・ゴールもあざといですね。

ご当地キャラと言えば、今は奈良の「せんとくん」が「平城遷都1300年記念事業」でプッシュされてますが、「キモかわいい」で満足なんだろうか「せんとくん」。

「ご当地キャラ」は、各都道府県なり市町村がいろいろ作ってますが、「ゆるキャラ」と称されることも多いですね。
基本は「マスコット」的な造形が多いのですが、中には「知多みるく」みたいな変り種もいるから注意。
役所の中には一定割合でオタクが存在するにちがいない。

最後に・・・。
「かわいくない」言われても笑うんだ、せんとくん!!


知多みるく見たい人はここからどうぞ

せんとくんはこっちです。見るように

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takahisa123.blog59.fc2.com/tb.php/60-e592ff64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

  ↓楽しいサイトw↓













あし@

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
