Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takahisa123.blog59.fc2.com/tb.php/9-8e3ed25f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オタクが怒る新幹線愛称

5月11日にJR東日本が発表した、東北新幹線(八戸~新青森間)の新車両「E5系」の名称をめぐって、ネット上で2方向から不満の声を吐いている人たちがいます。
それは、鉄道オタクとアニメオタク。

今回決定した愛称は「はやぶさ」。元々九州に向かうブルートレインの愛称で、それに対する鉄道オタクからの声は以下の通り。

「よりによって九州のブルートレインの名前持って来るとか」
「はやぶさなんて九州ちんたら走ってる遅いイメージ」
「はやぶさって東海道・山陽系統のブルトレじゃん」

今回の公募では、1位が「はつかり」。これも元々、上野~青森間を結んでいた特急の愛称でしたが、これには鉄道オタクも少し違う意見をしています。以下、例を記載。

「はつかりにしなかった理由は?」
「1位ならはつかりでよかった」
「素直にはつかりでよかったと思うんだけど」

公募で1位を獲得した愛称「はつかり」の却下には、疑問の声が上がっています。
1位なのに、なんで却下なんだろうか。

一方、アニメオタク側からは、ボーカロイド「初音ミク」のファンが登場。「E5系」のカラーリング(グリーン・ホワイト・ピンク)がボーカロイド「初音ミク」に似ているため、ファンたちは「『はつね』を愛称に」と、積極的な投票活動を行っていましたが、結果、公募数で2位にランクインしたもののこちらも不採用。これに対するアニメオタクの怒りの声は下記の通り。

「今時アニメにのっかればどれだけ売り上げ上がるか知らないの?」
「どう考えてもあの色はミクの色だろうが」
「期待した俺がバカだった」


1位も2位も却下するんだったら初めから公募なんかしなければいいのにと思うのですが、どうなんでしょうね。
とはいえ、新幹線の名前とかは別に何でもいいと思うんだけれど。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takahisa123.blog59.fc2.com/tb.php/9-8e3ed25f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

  ↓楽しいサイトw↓













あし@

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
